きらきらしたもの

がんばっている男の子たちが好きです

Asia Progress 〜Japan Limited〜

行ってきました豊洲PIT。

今まで外部イベには遠征しないで通してきたわたしなので、こういうフェス形式というかいろんなアーティストさんが出るライブは初めてでしたが、プリズとドリ5も見れるならいいな〜と思って。

3000人規模のライブハウスでオルスタというのも初経験だったんですが、運良く5、6列目辺りで見られたのでそこに関してはまぁ舞台広いな〜くらいの感想しか持てず…段差の低い会場なのか、後ろ振り返っても何も見えませんでした。

客層は超特急のファンがかなり多め、というかわたしの周りはほとんどそうでした。色キチのペンライト装備だから余計目立つのもあるかな…他のアーティストのファンの方がちらほら、○○の時だけ前いいですか〜?とその都度入ってくるような感じ。


トップバッターのプリズは3曲のみで、ちょっと物足りなかったな〜という感じ…。まぁ、前に来たウィンくん推しのお姉さんがあまりにも爆レスをもらいまくっているのに気を取られていまいち記憶がないという説もある。(笑)Three Thingsがとっても可愛くて好きなので久しぶりに聴けて嬉しかった!


次のDream5はボーカルの子が1人体調不良で欠席だったんですが、みんな可愛くて楽しかったな〜。最初の曲がEZ DO DANCEで、みんなが知ってて盛り上がれるカバー曲持ってきたのがつかみ上手いなーと。

お察しでしょうが、あきらくんに夢中。基本女子ドル系統の振りなので、それをそこそこ身体の出来上がったあきらくんが踊るのがものすごくキュート…。今日欠席の子が超特急さん好きなんですよ〜という流れもあって「8号車の高野洸です!イメージカラーは…まだ決まってません!」という自己紹介もかわいい!w

ドリ5はずっと見てみたいとは思っていたけどなかなか機会がなかったので、初めて生で見られて良かったです。


このあと2組は全く知らないアーティストさん。

FUTURE BOYZさんはいかつそうなサングラス掛けた兄ちゃん2人組。バッキバキのEDMで、曲はすごいかっこよかったし乗りやすくて結構好きだったな。クラブで聴きたい感じです。

ハジ→さんはね…わたしはどうも相容れないですけど、中高生とかが好きそうかな…みたいな。メロウな曲に言葉数多めのラップ詰め込んでお前との出会いに感謝〜みたいなノリのやつ。Twitter見たら割とヤバいノリの人だなって思いました。あとなぜか掌に黒マジックで目玉の絵描いてあってすごい怖かった。秋葉カンペーさんかよ。懐かしいわ。(名前思い出せなくてググりました)


続いてが超特急。名前出た瞬間にすごく後ろから押されて、わたしの後ろでこけてる女の子もいました。まあ、想定内。

昼間にあった幕張の公開生放送でヒャダインの方の新曲を初披露したと聞いてたので、豊洲でもやってくれるかな〜小室曲の方だけかな〜と期待してたんですが、どちらも聴けてよかった!

初っ端からヒャダイン新曲「バッタマン」。やっぱり幕張と現場回してる人が多いのかものすごい盛り上がりで、わたし的には置いてけぼり感がすごかったです。その盛り上がりの歓声もあるし、そもそも曲のテンポがめっちゃ早くてちょこまかしたメロディー、詰め込んだ歌詞というヒャダイン節もりもり曲のためほとんど何も聞き取れず。うわ〜〜すげー盛り上がってる〜〜わかんねえ〜〜〜〜…という気持ちのまま終わった感じです。(笑)初見でこれだけついていけないってどうなの?と思いつつも、コーイチくんがめちゃくちゃ楽しそうでかわいかったのでまぁそれなりに満足。

ちなみに後から音源で聴いたら意外とちゃんとした歌詞とメロディで、慣れたら盛り上がれて楽しそうだなーという感じ。結構好きでした。ただやっぱり初見の人間の感想がこれなので、外部イベにはちょっと刺激的すぎるのでは?と(笑)


次がpanipaniだったかな?これまた外部向きじゃない曲を…と思いましたが。2年前くらいのガールズアワードでもpanipaniやってて、何でその選曲?!と思った記憶があるんですけど、好きなんですかね。(別に嫌いなわけではないです。コーイチくんのラップ好きだし!)

その次はBurn!かな?最近これ鉄板になってるんですね。これは楽しいし分かりやすいし、やってくれると嬉しい!でも、落ちサビじゃんけんは外部イベでは必要ないのでは…とちょっと思う。ワンマンならいいんだけど、超特急知らない人がいるところでこれやるとえっダンサーじゃないの?歌うの?ってなるだろうし。

あと決してユースケくんを悪く言うつもりではないけれど、あの歌い方はちょっと内輪ノリのおふざけだよなーって…まぁぶっちゃけるとワンマンの時もちゃんと歌えばいいのにな〜って思ってたんですけど…。だって、ユースケくん普通に歌下手じゃないのにああいう逃げ方するから!顔だってあんなに綺麗なのにすぐ変顔するから!!そういうのもったいないじゃないですか!!!!わざわざかわいい顔を崩すことの何がいいんだろうと思ってしまうので、わたしアイドルの変顔って全然好きじゃないんですよね…。かわいいものは徹底的にかわいくあるべき!!

で、話がちょっとずれたけど。とりあえず外部イベの時は、じゃんけんのお遊び入れるにしても最終的に歌うのはボーカルどっちかにしておいた方がいいんじゃないのかな〜と、わたしは思いました。


現場ではタイトル聞き取れなかったんですけど、「スターダストLOVE TRAIN」。なんともじわい。BPMは早いけどメロディの運びがすごくゆっくりでちょっともどかしい感じ、でもマイナーコードで音はかっこいいな〜サビどうなるんだろう…とわくわくしながら聴いてたら、サビで突然の転調。しかもどっから来たその朗らかなメロディ?!ABメロの流れどこ?!みたいな。期待が大きかっただけに、バッタマンとは別のベクトルで置いてけぼりになった感ありました。(笑)でも、ダンスはすごいかっこよかった。ボーカルもかなり踊るので、特にタカシくんががんばってるな〜っていうのが分かって良かったです。コーイチくんのダンスがめちゃくちゃ好きなわたしとしては、とても嬉しい。


次キスミーだったかな?違うかな。曲順はあまり覚えてられないのでかなり適当です。この曲も一時期ちょっと食傷ぎみかなー飽きたなーって思ってたときがあったんですけど、たまに聴くとやっぱり好き。個人的にこの曲のリリイベからがっつり超特急に通うようになったので思い出があるんですよね。名前のコールもあり、かっこよさもあり、アイドルっぽいかわいさもあり、外部イベ向きだなぁと。

あと、まぁぶっちゃけここで構ってもらえたからご機嫌というのもあります。(笑)ホールツアーのボール回収では運良く通路側で2回コーイチくんのカゴにボール入れることが出来たんですけど、それ以外ではっきり「目が合った」と分かる距離でライブ見られることなんて最近なかなかないし。分かりやすくそういうのがあると、やっぱり素直に嬉しかったです。おたくちょれー^^


最後がビリオンビーツ。今回のバッタマンとかBurn!でガンガン盛り上げるセトリの中でのビリオンビーツは、印象が締まってすごくいいなと思いました。この期に及んでビリビリ持ってこられたらペンライトしまおうと思ってましたがwもうイケナゴのセトリがトラウマ^^w


イベントのトリはDA PUMP。もっと新曲ばっかりやるのかと思ってたら、これがもう往年の名曲メドレー!周りにいた中高生くらいの子は完全にぽかんとしてましたが、大人たちは大興奮でした(笑)If…とかやられたらもうわたしの中に0.5%ほどしかないヒップホップ感引っ張り出して「俺の行く末密かに暗示する人Honey!」ってラップ入れるしかないですよ。

メンバーもみんなお喋り上手くて面白いし、ダンスはさすがだし…なんというか昔ヴィジョンのおたくやってただけに見てて落ち着くダンスというか、ロッキンとかひとつ取っても馴染みのある振りが多くて。予想以上にすごい楽しかったです。


ここ最近本当にボイメンにうつつを抜かしているので(笑)、超特急のライブが久々にしっかり見られてよかった。やっぱりライブは楽しいからもうちょっと行きたいなって思います…。なんでわたし一人しかいないんだろう……。