きらきらしたもの

がんばっている男の子たちが好きです

20億分のLINK 僕らのRING

BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SPRING HALL TOUR 2015 “20億分のLINK 僕らのRING”

ツアー初日のグランキューブ大阪行ってきました。

ざっくり全体のレポのような、感想のような。


セットは可動式で丸いモニター、左右と真ん中に階段がついててちょっとお金かけてもらったな〜って感じ。

宇宙戦士である超特急が幻の惑星ア・リーナ(笑うところ)を探す旅をしている途中で、宇宙海賊のKABA.ちゃんに狙われてなんやかんやあり、8号車の声援の力で再びひとつになり旅を再開する、みたいなコンセプトでした。もうこれ絶対オーラスでアリーナ公演発表だろ!w


BULLET TRAINを20世紀フォックスのロゴ風にしたり、ツアータイトルロゴもスターウォーズ風だったり、あと唐突にセーラームーンの変身シーンが盛り込まれたり、とにかくパロディ祭りで面白かったです。

セトリはひたすら盛り上がる曲、声出し曲が多くてバラードは一切なし。楽しいけど、ちょっと緩急がないのかな〜とも思ったり…

それから、Zeppツアーと同じく映像で繋いでいく形だったんだけど、その映像がいまいち。Zeppの時はメンバー映像だったけど、今回はCGのロボっぽい船長かKABA.ちゃんがただただ喋ってるだけなので何か間延びしてて、これわたしあと3回見て飽きないか?と自問自答しましたw

そもそもわたしがライブの演出に外部のタレント持って来られるのが好きじゃないから余計そう思ったのかもしれないけど。というか、唐突なKABA.ちゃんなんなんでしょうね。ビジネスの香りしかしないんだけど、なんか仕事で絡んだかな?次の新曲がKABA.ちゃん振り付けとか?といろいろ邪推w


1曲目Gravitation、プロレスのマスクみたいなの付けて出てきてしかもそのまま1曲踊りきってまじかよ?!顔見せないの?!と思ったら次のSuperstarの自己紹介パートで一人ずつマスク取って行ってまぁ一応は納得。ただわたし表情厨なのでやっぱり顔は見せてほしい…あと衣装は安定にダサい。

宇宙設定だしこの辺で来そうだな〜と思ってたらStar Gear。ダンサーがまた変な細いサングラス状のものをかけてて何?と思ったら途中からそれが光りだして、もう崩れ落ちるほど笑った…w頼むから曲に集中させてくれ…!

確か次がWhat's going on?だったかな?スタギアと逆かも。これわたしすごく期待してたんですよ振り付けに…絶対かっこいいだろうと思って……

あとはお察しください。パンフみたらえんどぅさん振り付けって書いてあって納得しました。

これも順番曖昧だけどこの辺でTime Wave。どんな演出にするのかな〜と思ってたらZeppと同じように左右から違う色の照明当てる感じでちょっと拍子抜けしました。まぁかっこいいけどさ…。


Kura☆KuraとかBurn!がこの辺だったかな。

Burn!は最初振り付けが振り付けなのでえっこれ?!マジかよ?!と思ったけど、まぁ最終的には楽しくなったかな!ひたすら飛ぶ曲(笑)一応ユースケくんセンターなのかな。コーイチくんの「あの雲を突き抜けて〜」のパートが生で聴いても本当に気持ちよくて嬉しくなった。

ビリビリの前に、この12段の跳び箱を跳んでわたしのことしびれさせてみなさ〜い!!というKABA.ちゃんからの無茶ぶりというかなんというか。曲終わりにユーキくんが華麗に跳んでかっこよかった!

でも男は運動神経だけじゃダメよ!ということで、次はKiss Me Babyの曲に合わせて胸キュンフレーズ対決的な。

密かに思いを寄せてた後輩に「第二ボタンください」と言われた時のセリフ、というお題でした。これ日替わりなんだろうけど、ルーレットにボーカル入ってなくて絶対回ってこないのでなんだかな…という気持ち(笑)別にコーイチくんにそういうの求めてないからいいけども!

というかそれよりはボーカル組が脇の階段に座っちゃってて踊らないのが不満でした。茶番やらないなら普通に踊ってくれ。


次あたりかな?Secret Expressでショッカーが出てきて、メンバーどんどん連れ去られていって最終的にタクちゃんだけが残る。

他のみんなはきっともう…と言う船長に、そんなわけない!みんなは絶対無事だ!俺は信じる!!と、突然の俳優・草川拓弥の熱演。かわいかった。

と、その時モニターにワルっぽい格好したコーイチ、カイ、リョウガと「Bad Boyz」の文字。

ジャニヲタのわたしの頭の中では完全に「♪ばっぼーい!Hey BAD BOYS どこまでも行こうか〜BAD BOYS 震えちゃいないさ〜」とセクシーゾーンさんが歌い始めて混乱しかなかったんだけど、この辺の茶番いちばん面白かったです。w

どうやらKABA.ちゃんに捕まって洗脳されたらしい。モニターと同じ格好した3人が出てきてラップ調の曲を歌う。「ダークサイド最高!」「8号車?もう関係ねぇ」「『超特急です!』もうやんねぇ」「すぐ怒るマネージャーももう関係ねぇ」みたいな。ほんと最高面白かった…コーイチくん黒に金ラインのジャージ似合いすぎて絶対夜中のドンキにいる……。

ここで残ってるのがユーキ、ユースケ、タカシじゃないですか。ちょっと予想はついたんだけど、まぁ女装でした。w

スピンズか竹下通りで揃いそうな安っぽくてかわいいミニスカートにパニエ入れた衣装で出てきて、ユニット名はcologne(コロン)。キャンディ☆ナイト?かな?Perfumeみたいな曲と振り付けでとにかくかわいすぎる!!タカミちゃんマジかわいすぎ俺の天使推したい!!!俺の\ターカミ!/俺の〜!俺の〜!!

バッドボーイズ3人がちゃっかりペンラ持ってたのがまたかわいかったです。

お前も早くKABA.様に忠誠を誓ってこっちに来いよ!という6人の誘惑を振り切って、タクちゃんが「早くみんな目をさましてくれ!」と突然演歌調のソロ曲を歌い始める。曲名は「Cosmic岬」。岡部波音さん作詞作曲のようですw他の2曲もそうだったりするのかな。

タクちゃんの熱唱に6人の洗脳も解けて、みんなでCOMP!COMP!COMP!。衣装がそのままなのでシュールだけど、久々に見たらやっぱり最高かわいいこの曲!


で、確かここだったかな〜〜。力を合わせて宇宙海賊を倒そう!ってみんな横並びになって手のひらを出して「バレットトレイン・プリズムパワー・メイクアップ!!」って叫ぶ。どっかで聞いたことある。完全にセーラームーンです。ムーンプリズムパワーメイクアップやろ!

SURVIVORに合わせてモニターに一人ずつ変身の映像が流れるんだけど、上半身脱いでてバストアップというか鎖骨くらいから上だけ映されて、ポーズ決めたあとシルエットがくるくる回って変身完了!ってもうほんとセーラームーン感〜〜!20〜30代女子向けかよ。ありがたいわ。

ここで変身した衣装がまた絶妙にダサい…!戦隊ものの女の子衣装って感じでプリーツスカートがついててもちろんメンバーカラー。なぜかカタカナで「チョウトッキュウ」ってあらゆるところに貼り付けられてる。シルエットは悪くないのになぜこんなにダサくなるのか?!

変身して、ここからメドレーでRush hour、Drive on week、No.1、Shake bodyあたりの盛り上げ系をがつがつやって、唐突にBillion Beats。ここの繋ぎなんかもうちょっとなかったのかな…。

ビリオン落ちサビのタカシちゃんパート、「20億のうちのいったい何回君に聞かせられる?永遠に繋ごう 愛の詩」のところで突然吉野くんが低音でかぶせて歌ってきて、えっ?!と思ったら他のメンバーもどんどんかぶせてくる。モニターに歌詞が出て、音源がストップして、どうやら客席に一緒に歌わせたいらしいと察する。歌うのはいいんだけど、ちょっとリピートの回数が多すぎた…(笑)


このあともっと8号車さんからの力を集めよう!とikki!!!!!i!に合わせてメッセージボールの回収です。入場の時にピンポン球とペンを配られて、推しにメッセージを書いてね!ライブ中に回収するよ!という案内があってどうするんだろうと思ってたら、メンバーがカゴ背負って通路歩くからそこに入れてね、ということでした。2階まで全部回ってて、東京名古屋は大変だろうな〜と。

幸運にもコーイチくんが通る通路がいちばん近かったんですけど、彼はあっさりと回収終えていち早くステージに戻って「俺一人ぃ〜〜?タカシどこや〜?早よ戻ってこ〜〜い」と駄々こねてました。かわいい。


ここからの流れ全然思い出せないんだけど、メッセージボールでエネルギーのゲージみたいなの(モニターの周りにある)が満タンになってKABA.ちゃん退治して、そのままエンドロールだったかな…

これからまた旅を続けなきゃ!みたいなくだりのときに、タカシちゃんが「俺、まだみんなと別れたくないな…」みたいなこと言ってかわいさで世界平和だった。タカシちゃんがかわいいことすると本当に会場がかわいさに打ち震えるのがおもしろい(笑)


エンドロールが途中で止まって、何事?とざわつく会場。モニターに突然、

タカシ「やっぱり俺、まだみんなと一緒にいたい」

みたいなセリフが打ち込まれてまたしてもタカシちゃんのかわいさで世界平和!!!

内容忘れたんだけど、そのまま何人かのセリフが打ち込まれたあと、全員出てきてアンコール風本編ラストのBye Bye Byeへ。

本当に振りがカンタンで真似しやすくてかわいいし楽しい!

そのあとが本当のエンドロールで、おたくの名前と写真晒しもここでした。名前はカタカナフルネームで羅列されるからなんかの暗号みたい。写真はぼかされててそんなに鮮明にはわからないから、記念にやりたい人はいいんじゃない、って感じでした。

アンコールはSignal、走れ超特急。走れのときも落ちサビを一緒に歌わされて、ここボーカルのいちばん好きなとこなんだけどな〜〜と若干微妙な気持ちになりましたが(笑)



総括するとまぁ「楽しかった」に収まるんだけど、たぶん「メンバーがかわいいから、曲が好きだから楽しい」っていうことであって、純粋に演出がよかったか?と言われるとちょっとなぁ…とわたしは思いました。

ストーリー性があるライブは好きなんですけど、ツアーのタイトルとリンクしてないんじゃないかなぁ…絶対このツアーのリード曲であるはずのビリオンの入れ方もなんか唐突すぎたし。メッセージボールとか一緒に歌わせるところでLINKとかRINGを表してるつもりなのかな。

あとはRING引っ提げたツアーって言ってたのに収録曲全部やらないんだな…っていうのも気になりました。One Lifeとかパンフでも言ってるし、楽しみにしてたのにやらなかったから残念だった。せっかく新生活に向けてのいい曲なのに、今やらなきゃ今後やる機会なくなるよ…。


と、まぁ不満ばっかり書いてしまったんですけど、去年のZeppツアーとフォーラムがすごく良かったので、今回ホール規模で何をするのか、かなりわたしの中でハードルが上がってしまってたんですよね。それから今わたしの興味が違うものにちょっと逸れてるっていうのも多少あるのかも。

初回と2回目以降はたぶんわたしの見方的にも向こうの見せ方的にも変わってくるところが多少あるだろうし、どうなるか楽しみです。